

- comment:0 trackback:0
Valentin'day 第2弾 『ラムレーズンのバターサンド』

土曜日の事。。

はぃ、今日は『Valentin'day 』ですね
みなさんは大好きな人やお友達に何をプレゼントしたのかなぁ〜??

私はいつもお世話になってる人たちにささやかではありますが手作りクッキーを
プレゼントしました
今回挑戦したのはバターサンドのクッキー
石村○盛堂の『レーズンサンド』を 真似たクッキー
普通のクッキーより手間は掛かったけど
今回は娘のsakuraちゃんもお手伝いしてくれて2人で楽しくあっという間に出来上がりました



もちろんその後は2人で試食Time
ラム酒が程よくきいててバターとラムレーズンの相性バッチリ
とっても美味しかったですよ



1つ1つラッピングして出来上がり。



さぁ、次は White day♪
何を作ろうかなぁ〜


cooking comment:2 trackback:0
Valentin'day 第1弾 『いちご大福』
 

木曜日の事。。
年に1度の'Valentine'
今年は土曜日ということもあったので会社の上司と主人のお父さんに
毎年恒例『いちご大福』を作りました
去年と同様いちごとあんこと白玉粉とお砂糖を用意して
子供を寝かした後、作りました
いつもは普通のお砂糖を使うんだけど、今年はきび砂糖を使用。
少し黄色っぽくなっちゃったけど、
でもやっぱり作りたてのいちご大福は美味しい〜
夜中に1人でパクパク試食しちゃいました(体重が心配です)



それで結局ラッピングし終わったのは夜中の12:00
3時間もかかってしまいました

これからいちごが美味しい季節なので、またリベンジして作ろうかな
cooking comment:0 trackback:0
A Plum liqueur♪♪

毎年恒例の梅酒を漬けました♪
私はどんなお酒よりも梅酒が大好き!!
今回はノーマルな梅酒の他に沖縄の黒糖を使って黒糖梅酒とワインで漬ける梅ワインを
作りました(^○^)
梅酒はだいたい3年後が一番美味しいというのでまだまだ時間はかかりますが
大切に見守って行きたいと思ってます。
cooking comment:1 trackback:0
お弁当♪♪♪
sakuraのお弁当




今日はさくらちゃんのお弁当の日♪♪♪
年に数回のお弁当、早起きして作りました。
今流行のキャラ弁なんて作ってみたかったけど・・・・・・
今日はとりあえずタコさんウインナーを作ったよ(^○^)
次はキャラ弁頑張るぞぉ〜!!


cooking comment:2 trackback:0
バナナマフィン


昨夜、バナナマフィンを作りました(^○^)
今年に入って作るのは2回目。
所要時間30分で出来ちゃう、
簡単でとっても美味しいバナナマフィン♪♪

次は紅茶のマフィンに挑戦してみようかな〜

cooking comment:0 trackback:0
バナナブレッド





今朝、バナナブレッドを焼いてみた。
朝ごはんにと思ってたら、
なかなか焼けなくて食べれなかった。
見た目は美味しそうだけど、いったい味は・・・・・・

cooking comment:1 trackback:0
6月のお菓子教室


日曜日の事。
月に1回のお菓子教室にsakuraと2人で行ってきました☆彡
今回作るのは『オレンジタルト』
パウンドケーキや普通のケーキだったら何度も作った事があるんだけど、
タルトは初めて。。
これもまた難しいとおもいきや、とっても簡単!!
sakuraと力を合わせ1台完成させました(^○^)
やった〜!!!



cooking comment:1 trackback:1
パン作り♪♪♪

週末、お友達のあおぞらちゃんとパン作りをしました。
私は生まれて始めてのパン作り。
ホームベーカリーで作ったんだけど、作ってビックリ!!!
すっごく簡単なんです。
材料をホームベーカリーに入れて、スイッチをポンっと押すだけで、終了。
私の中でパン作り言ったら、生地を台の上で叩き付けて捏ねて、
1次発酵・2次発酵とすっごく時間がかかるって思ってました。


できたてのパンはふわふわもちもちでとっても美味しかったぁ〜♪
近々、我が家にもホームベーカリーがやって来る予定☆彡
これからは、毎朝焼きたての食パンやグルメパンが食べられると思うとわくわくドキドキ(^○^)

cooking comment:0 trackback:0
我が家の晩ごはん

最近よく、インターネットやお気に入りのcookingブログのレシピを見ながら夜ごはんのメニューをきめるようになりました。
昨日は、お気に入りのcookingブログの中のmizuhoさんのレシピで『もっちり!鶏ひき肉と豆腐とレンコンのつくね!&レンコンツナサラダ』を作りました。
続きを読む >>
cooking comment:2 trackback:0
categories
comments
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
*UNION*
my favorite shop
sozai
My Banner