

- comment:0 trackback:0
パン教室Vol.6

 火曜日のこと。
月に1回のパン教室も6回目になりました

今回のメニューは↓
*マヨコーン・ウインナーロール
*生チョコ



回数をこなすうちに捏ね方や丸め方が上手になりましたよ



やっぱり焼きたてのパンはとっても美味しい



バレンタインにピッタリの生チョコもとっても簡単で美味しかったです

もちろんパンを作っているときも楽しいけど、レッスン後のおしゃべりタイムも
とっても楽しかったぁ♪♪
来月はsakuraちゃんの卒園式やお仕事などで行けるかなぁ

lesson comment:0 trackback:0
久々のlesson ♪ Vol.5
 先週末の事。



1ヶ月ぶりにtoile blanche ~Flower&Color~のみーなさんのプリザーブドフラワーアレンジメントのlesson に行ってきました
昨年の12月にクリスマスリースを作って以来のlessonだったのでとっても緊張しました

今回はアンティークのブリキのポットにパリスタイルで落ち着いたアレンジだったんだけど
葉っぱのバランスがとっても難しくて
でもみーなさんのご指導で素敵に葉のあしらいができましたよ



次のlessonが楽しみです♪♪


lesson comment:0 trackback:0
パン教室Vol.3

今日はお仕事をお休みしてパン教室に行ってきました。
今回はお友達2人を誘ってのレッスン♬♪♩♫

『バターロール&アメリカンドック』を作りました。

ウインナーに棒を刺して生地を付け揚げてるところ

楽しそうに成型してる友達

成型後のロールパン、上手にロールできたよ(^○^)

卵黄を塗ってあとは焼くだけのロールパン、美味しそう〜
レッスン後は試食を兼ねてのランチタ〜イム♪♪
バターロールとアメリカンドックの他に先生手作りスープ&生春巻き
とってもとっても美味しかったよ〜
私以外の3人は初対面だったんだけど、初対面とは思えな意気投合してました(笑)また一緒に行こうね(^○^)/
レッスンは楽しくて、ランチは美味しくて、おしゃべりタイムも楽しくて
本当に楽しい1日でした(^○^)

lesson comment:4 trackback:0
パン教室vol.2
先日の事・・・・・・・・
今月は2回目のパン教室。
今日のメニューは『ベーコンエピ&ティラミス』
エピは前回のナンに比べると捏ねる時間が長かった〜
それと生地が気温・湿度にかなり左右されるので作る時には水の温度や発酵の時間を
調節しなりといけないみたい!
う〜ん、1人で作れるかかなり不安(>_<)
でもね、京子先生の指導の下、ベーコンエピ&ティラミス完成〜!!!

パンの中にはベーコン&チーズ&ブラックペッパー入り

レッスン後のLunchには先生お手製のミネストローネのスープに
チキン入りのサラダとかぼちゃの付け合せ

そしてデザートにクリームチーズとオレオを使ったティラミスを・・・・・・
ぜ〜んぶ、とっても美味しかったぁ〜(^○^)
京子先生ともた〜くさんお話できていつもながらとっても楽しいレッスンでした♪♪


続きを読む >>
lesson comment:12 trackback:0
パン&刺繍のコラボレッスン♪♪
先日、ご自宅でパン教室MOLNをされてるhitomi先生&
ご自宅で小さな雑貨屋さんをされてるTenohiraのsakuraさんによる
パン&刺繍のコラボレッスンに行ってきました♪
パン作りはちょこちょこしてるんですが、クロスステッチは初体験♡♡♡

まずはパン作りから、今日は『全粒粉入りのプチパン』に挑戦!!
全粒粉を使ったパン作りは初めてでしたが
材料を混ぜ合わせてコネコネ・・・・・・意外と難しいね〜手ごねは!
他の方はみんな慣れてるみたいでさっさとこね終わり1次発酵に進んでるんだけど
手ごねに慣れてない私は1人出遅れてあたふたしておりましたヾ(;→㉨←)ノ
ようやくこねが終わり私も1次発酵まで進み一休みと思いきや
次はクロスステッチのレッスンスタート!
刺繍は昔した事があったんだけど、クロスステッチというのは初めて。
今回はリネンのキッチンクロスに好きなイニシャルを刺繍するということで
とても難しそうで時間内に仕上がるんだろうかと不安だったんですが
sakura先生のとても丁寧な説明でなんとか完成しました(^○^)

イニシャルの『M』だけど分かるかなぁ〜??

抜きキャンパスをはずすと・・・・・・
クロスステッチが完成すると次は1次発酵が終った生地を分割して丸め
15分のベンチタイムそして成型。
成型後仕上げ発酵して180℃ので12分オーブンで焼くと出来上がり!!




パン屋さんに置いてあるようなふっくらした『全粒粉入りのプチパン』
が出来上がりました♪
早速、試食を兼ねてのランチタイム

焼きあがったパンの他にhitomi先生手作りラスクとピザを頂きお腹がいっぱい
他の生徒さんといろんなお話もできてとっても楽しかったです。
家に帰ると早速復習を・・・・・・・
もう1枚のキッチンクロスに『S』のクロスステッチをしました。

minoirの『M』にsakuraの『S』または私のイニシャルにもなるよね〜(^○^)

レッスンの時の半分の時間で仕上げる事ができたよ!!
これをマスターしたらいろんな布やお洋服のワンポイントにステッチできるよね〜
これからどんどんステッチしちゃぉ(^○^)/
lesson comment:0 trackback:0
**arrangement lesson vol.2**


6月の toile blance のみ〜さんの arrangement lesson ♪♪
今回で2回目のレッスン。
1回目のレッスンで復習してたので今回はスムーズにワイヤリングもできて
アレンジのバランスも前回より上手にできました(^○^)
葉っぱのワイヤリングは今回が初めてだったんだけど、
ワイヤリングする事によって葉っぱを自由自在に動きを出す事ができてね
ピンクの薔薇と白のアジサイでふんわり感だったのがグリーンの葉っぱを入れると
ぐ〜んと引き締まった感じになったよ。
前回に比べて緊張感もなく楽しくおしゃべりしながらレッスンができました!!



そしてレッスン後はお楽しみのTea Time♪♪
今日のデザートはトコトコ屋さんのリンゴのワイン煮とブルーベリーを添えたパウンドケーキ
&バニラ風味の紅茶♪
とっても美味しかったよ〜(^○^)/

来月のレッスンがとっても楽しみ楽しみ!!

レッスン中、子供達を見てくれてた旦那さん ありがとね〜♡♡
lesson comment:5 trackback:0
初・パン教室♪

昨日は久しぶりに有休を使いお仕事はお休み!!
そこで子供達は保育園に預けて*chocolat au lait*のericaさんから紹介してもらった
『パン教室』に行ってきました♪
その『パン教室』は先生のご自宅で1レッスン3〜4名までの少人数制で
お家で簡単に作れるバターロールやメロンパンなど先生オリジナルのメニューを
作ってるんだって。
とっても楽しみだったんだけど、私にとって生まれて初めてパン教室、
しかも他の生徒さんは初対面。
ドキドキしながら都市高に乗って先生のご自宅へLet's GO!!

先生のお家に着いてみなさんにご挨拶して、レッスンに入りました。
今日のメニューは、
『フライパンやホットプレートで焼けるナン
     &デザートにくるみ&チョコチップクッキー』
まずはナン作りから、材料をレシピ通りに入れて手でこねこね。。
いつも家で作る時はHBに材料を入れてボタンをポチンと押すだけ。
手ごねって意外と楽しいね♪
そして1次発酵。
その間に『くるみ&チョコチップクッキー』作り。
これもレシピ通りに材料をまぜまぜして後は焼くだけでとっても簡単!!
ナン作りのほうは1次発酵後、ベンチタイム→2次発酵→成型して
ホットプレートで焼くだけ。
1・2次発酵でちょっとだけ時間はかかるもののとっても簡単にナンが作れたよ(^○^)
その後はみんなでランチ&おしゃべりタ〜イム
先生がお手製のキーマカレー&キャロットスープ
またこれがすっごく美味しくてナンと愛称バッチグ〜!!
くるみ&チョコチップクッキーもさくさくで何個でもたべれちゃうくらい美味しかったよ!
BGMにJAZZを聞きながらみなさんとランチ、最高でした(^○^)
また、先生の人柄にヒ・ト・メ・ボ・レ♡
先生の弟子になりたいぐらい素敵な先生でした♪♪いや弟子になる!!
また来月もお世話になりま〜す!!

続きを読む >>
lesson comment:4 trackback:0
初レッスン♬♪♩♫

4月はいろいろとあって忙しかったけど、前からやりたかった事・・・・・・

『プリザーブドフラワーのアレンジ』

4月からtoile blancheのみ〜なさんのアレンジレッスンに通う事になりました(^○^)
み〜なさんの作品はどれも素敵な物ばかり♬♪♩♫
今までは上司の古希のお祝いや出産の内祝いをオーダーするばかりでレッスンは始めて!
初レッスンは母の日も近い事もありカーネーションを使った母の日用のアレンジに挑戦しました。

プリザーブドフラワーって枯れないお花ってよく聞くけど、本当に繊細で私の圧力で
壊れてしまいそうで、とても緊張しました。
アレンジの前に、ますはフォームを作り、お花を1本1本ワイヤリングしていくんです。
その作業がとても大変で、時間がかかるんです。
すべてのお花とあじさいにワイヤリングが終わり待ちに待ったアレンジ☆彡
アレンジはアレンジする人の性格が現れるといいますが、出ましたよ〜
O型の私の大雑把な性格が!!!
み〜なさんに『sayuriさんってO型ですか?』って聞かれちゃうくらいアレンジに現れてる!
み〜なさんにアドバイスをもらいながらもなんとか完成!!!
ふぅ〜、とっても疲れましたぁ〜。肩に力が入りすぎてガチガチです。

教訓その1『アレンジするときは、穏やかな心で肩の力を抜いてアレンジすべし』
次のレッスンはその教訓をいかして取り組みたいですね(^○^)

lesson comment:0 trackback:0
categories
comments
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
*UNION*
my favorite shop
sozai
My Banner