スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- comment:0 trackback:0
The Girls' [Dolls'] Festival ♪♪


 昨日は『ひな祭り』だったので、ささかやではありますがお祝いをしました
『ひな祭り』と言えばもちろん『ちらし寿司』でも子供達はあまり好きではないので、
白ご飯で胴体を作り、薄焼き卵やスモークサーモン、きゅうりで着物を作り、
のりで目と髪の毛を作りました
一番大変だったのはのりで目を作る事
今では専用ののりパンチがあるみたいだけど、ハサミでこの不器用な この私が
何度も何度も失敗しながらやっと目を4つ作る事ができましたぁ
(次からはのりパンチを使う事にします)
そして子供達用の雛人形プレートの完成です



↑ さくらちゃんのプレート♪



↑ みのりちゃんのプレート♪

周りの飾りはさくらちゃんがお手伝いしてくれました。
ストローを使って、ハムとスライスチーズを丸く抜き取って
いくらと一緒にデコレーションしてくれましたムード

それから次は私達ように『ちらし寿司』プレートを作りました。
ちらし寿司を丸く握り、その上にスモークサーモンといくらやハムで桜の花びらを作り載せた
デコレーション寿司と
ちらし寿司にうなぎを混ぜ込んだご飯をカップに入れてその上に紳士卵と
スモークサーモン、カイワレ、きゅうりそしていくらをトッピングした2種類のプレートを作りました。





そしてお吸い物と黒豆、デザートにイチゴを用意して頂きました



子供達パパもとっても喜んで食べてくれてとっても嬉しかったです
頑張ったかいがありました



時間をかけて作ってお雛様、
みのりちゃんの手に掛かれば数秒でこんな感じに



来年のひな祭りはもう1人家族も増え、新居でのお祝いになるので
また楽しみです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それとショッキングな事が、去年飾ったミニチュア雛人形なのですが、
みんなで飾りつけしてる時に落としちゃって、お内裏様の首が折れてしまいました
ボンドで付ければいい事ですが、落とした本人(さくらちゃん)はショックで大泣きしちゃいました
↑の笑顔の前にはこんな事があったのです(笑)
life comment:5 trackback:0
スポンサーサイト
- comment:0 trackback:0
comment
うわーっとてもステキなお祝い膳!!sayuriさんってスゴイ!!
私も見習わなきゃ^^
センスが良いわ〜。。
今度のパン教室、私は予定が入っているので行けず、会えないのがとても残念です。相変わらず菜々美の口から「さくらちゃん♪みのりちゃん♪」と出てきます。あの日がとても楽しかったみたい(^^)
会いたいけどなかなか難しいのね。残念。
今度一緒にレッスンを受けるであろうナツさんのお友達の貴子さんもとてもステキな方です。
楽しいレッスンになること間違いなし!私もホント、参加したかった・・・(定員オーバーなんだけどね)
パン教室でステキな方々に出会えてとても楽しいです。sayuriさんに感謝感謝です。
ジャイコ♪ 2009/03/08 1:55 AM
す、すごいです!!Σ(゚ω゚ノ)ノ
相変わらず細かい凝ったものをつくりますね〜(^―^)
みのりちゃんプレートお雛様の扇子・・・なんでもないです
久しく会ってませんが二人とも大きくなりましたね〜

来年のひな祭りはさらに賑やかですか^^
がんばっ♪(´p・ω・q`)ですよ
いちろお 2009/03/08 9:45 PM
*いちろうさん*
そこに触れちゃいけませんよ!!
こんな時ぐらいしかママ発揮できませんからね(^○^)/
*sayuri* 2009/03/12 2:44 PM
*ジャイコさん*
この雛人形プレートは旦那さんのお母さんから受け継いだアイデアなんですよ〜♪私が小さい時は母はお仕事しててそんなことしてもらった事なかったから、逆に自分の娘達には思い出を作ってあげたかったのです!!!
今度のパン教室会えなくて残念です。次もあるから会えるのを楽しみにしてますね〜♪
あっ、きよみちゃんのレシピの本と入れ違っていませんか??
*sayuri* 2009/03/12 2:48 PM
そうだったんですね〜。旦那様のお母さんステキですね☆
私も主人の母はとても好きです(^^)
sakuraちゃんたちのステキな思い出がこれからも増えていきますね。。私もナナミサキにたくさん思い出を作ってあげなくっちゃ!
そうなんです・・・きよみさんのレシピを持って帰ってました。京子先生にお渡ししてますので、きよみさんによろしくお伝えください。パンが作れなくってごめんなさい!!!!とも。。。
お先に肉まんレッスンを本日受けてきました(先生から空きの連絡をいただいたので)とっても美味しかったですヨ〜☆
ジャイコ♪ 2009/03/12 11:09 PM
send




http://bonjour-1978.jugem.jp/trackback/104
trackback
categories
comments
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
*UNION*
my favorite shop
sozai
My Banner